藍型 花01藍型 花02

琉球藍染め 藍ばたけ(あいばたけ)


2018年07月28日
7月・カンボジア

那覇の「サンライズマーケット」、7月に続き8月も出店します。

・8月12日 SUNRISE MARKET @那覇市壼屋サンライズなは商店街

農場担当は、1週間カンボジアへ出張していました。

私たちは「NPO法人 幼い難民を考える会(CYR)」からのご依頼で、3年間毎年一回カンボジアの現地に赴いて藍染め技術復興のお手伝いをさせて頂いてましたが、その最終確認が今回の出張の目的でした。(過去の記事はこちら

carry stir
filter
藍染めの里アンコールバーン村では、コミュニティーのメンバーの手で美しい泥藍がたくさん作られるようになりました。
身の回りの物をうまく利用して、助け合いながらものづくりをする姿は、私たちにとっても大変参考になります。

織物の町タケオでは、CYRの「織物センター」を中心にして、家々ですばらしい絣織りが仕上げっていく様子を見ることができました。
dye weave
work learn
新しくできている紡績工場などに働きに出る人も増えているそうですが、子供と過ごし手作りを続ける皆さんも、新しい技法を吸収しながらいい物を作ろうと頑張っていました。

カンボジアのみなさんお世話になりました。
これからも、豊かな土地にあるものを大切にする暮らしが、いつまでも続く事を祈っています。
私たちもいつでも自分たちの藍色を大切にしたいと思います。