藍型 花01藍型 花02

琉球藍染め 藍ばたけ(あいばたけ)


2019年07月29日
夏の藍ばたけ

夏は藍染めの季節です。

8月の展示会などに向けて、只今大忙しの藍ばたけです。

  • 8月1日~12日 「琉球藍日和」 @りゅう(読谷村)
  • 8月1日~31日 「BLUE」 @山原工藝店(国頭村)
  • 8月18日 「summer workshop “雪花”」 @yeeehBazaar(本部町)

 

── 琉球藍日和(展示販売会)──
琉球藍日和
読谷の「りゅう」に涼しげな藍染めが揃います。<Googleマップ

「繕い草」さんの藍染めにもぴったりのアクセサリー・「藍色香紡」さんの藍染め小物と一緒に、藍染めのワンピース・ストール・パンツを展示しますので、暑い夏に涼やかな琉球藍を感じにおいでください。
8月3日(土)15時から、私たちのトークイベントと琉球藍の苗販売もあります。

── BlUE(山原工藝店の2019夏企画)──
BLUE
国頭の「山原工藝店」の素敵な夏の催し物です。

青をテーマにした様々な工芸品が揃います。私たちは「yeeehBazaar」としてグループで参加して、涼しげな藍染めを出品させていただきます。

── summer workshop “雪花”(ワークショップ)──
雪花
毎月「もとぶ手作り市」の日恒例のyeeehBazaarのワークショップ。

8月は肩に掛けるだけで涼しく感じる雪花絞りの手ぬぐい染めをします。夏のmy手拭いづくりはいかがですか?

追記:このイベントの日がyeeehbzaarのお店の最終日になりました。短い期間でしたが、たくさんの楽しい出会いがありました。ありがとうございました。

── 藍染めで夏を爽やかに過ごしましょう! ──